■ MR−4TC ■


〔続・フロント強化大作戦!〕

(1999/12/15)


 フロント強化パンバー完成!・・・などと騒いでいたら、「それじゃダメだよ!」との貴重なご意見をいただき、早速改良しました。



 ノーマルから強化したつもりでしたが、このままでは非常に危険である、とのことで、以下の改造点を追加しました。

  ・カイダックプレートをウレタンバンパーより1cm小さくする。

  ・カイダックプレートの角の部分を丸くする。

  ・カイダックプレートを若干上へ向ける。

ノーマル

強化したつもり・・・(^^;


 ということで、早速改良点を変更します。

 まず、カイダックプレートの縦を1cm短くカットします。

 こうすることによって、ウレタンバンパーがきちんと衝撃を吸収するようにします。



 ウレタンバンパーと一緒に重ねてみると、短くなったことが分かると思います。

 カットの方法は、前回同様、万能ハサミです。



 次に、カイダックプレートの角の部分を丸くします。尖ったままだと、クラッシュしたときに、角の部分がタイヤに当たり、タイヤが裂けてしまうそうです。

 ここも万能ハサミで丸くカットしてから、カッターで整形しました。



 完成したバンパーです。端の部分はカイダックプレートとウレタンバンパーの間隔が1cm以下ですが、これ以上短くしてしまうと、タイヤを守れないんじゃ無いかな?と思い、長めに残しました。



 カットを終えたところで、バンパーが上向きに反るように、カイダックプレートを曲げます。ドライヤーで暖めて、少し柔らかくなったところでペンチで曲げました。画像では分かりにくいかもしれませんが、曲げた部分に白いスジが入っています。


数ミリですが、上に向いてます。



 そして、シャーシへ取り付けます。見た目も随分変わりました。(^^)



 端の部分のアップです。



 貴重なご意見をいただいた、さぶ@AORcさん、春野@AORcさん、どうもありがとうございました!!



〔結論〕

「続・続・フロント強化大作戦!」は避けたい・・・。(^^;



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