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■ RS4ミニプロ ■ |
・1999/10/27
このミニについて、いろいろとご質問をいただくことがありましたので、内容を少々手直しし再掲しました。
また、現在このシャーシは、手元にありませんので、全ての質問には答えられないことがありますので、ご了承ください。
キットのままでも特に問題は無いのですが、普段使用するには、少々問題があります。
それは「セパレートのバッテリーしか持っていない」ということです。
最近は、トゥエルブしか走らせていなかったので、ストレートのバッテリーを全部セパレートに変えてしまったので、ストレートバッテリー仕様のミニでは、セパレートは使用できません。
あと、もう1点は、ステアリングサーボが、アッパーデッキに乗せるようになっているため、重心が高くなってしまうので、なんとかしたいなー、ということもあります。
セパレート乗らないッスよ
そこで、この2つの問題を解決すべく、早速改造してみました。
冬眠中だった、RS4プロ(以下兄プロ)のシャーシを見てみると、セパレート、ストレートが同居できるようになっています。
しかも、フロントの取付部分以外は、すべてネジ穴が同じ所にあります。
ということで、兄プロのシャーシをカットすれば、2点の問題は、いとも簡単に解決してしまうのです。
ネジ穴の位置が全部同じ、RS4兄弟
となると、迷うことはありません。
兄プロのシャーシを外し、ミニのシャーシに合うように、フロントに穴を空け、余る部分は、カットして30分ほどで、あっさりと完成してしまいました。
すごく簡単ですよ。
ここまでくれば、あとは、ゴールへ向かって一直線です。
次に、トゥエルブ用に買ってあった、アソシのサーボホーンを取付けます。
このサーボホーンってなんで¥500もするの?
そして、右のサーボロッドは、ミニ用を、左のサーボロッドは、兄プロ用で使っていたモノを使用し、兄プロのサーボ取付け位置へそのまま装着し、なんともあっさりと完了です。
これで終わり
取り付けてから、早速動かしてみましたが、なんの問題もなく、スムーズに動作しています。
そして、アッパーデッキを乗せて、完成です。
ぱっと見ると兄プロに見間違えてしまうような感じですが、アッパーデッキが兄プロと違うのが分かると思います。
これで、セパレートバッテリも乗り、バッテリホルダを付ければ、ストレートバッテリも乗せることができます。
すんごく簡単です!
あとは、これに残りのメカ類を乗せて完成です。
ということで、ミニの完成です!
ちゃんとセパレート乗ってるでしょ?
これで、練習では、セパレートバッテリーを使用し、レースではストレートバッテリーを乗せれば、めでたく、加瀬サーキットのミニレースに出場できます。
おしまい・・・。