■ YR−4J ■


〔目指せ、ドリフトキング!〕

(1999/10/11)


 MR4−TCを購入し、YR4Jが冬眠しかかっていたので、起こしてみました。(^^;

 とは言いつつ、ただ復活させても面白くないので、どうせなら、パーキングで遊べる車に、ということで、ドリフト仕様にしてみました。


 まず、購入したのは、ヨコモから出ている、「HGラジアル タイプ”D”」ドリフト用タイヤです。4つ入りで¥800は安いですよ。

 インナーは、このタイヤにオススメという、ヨコモの038Mです。

 タイヤの材質が堅いので、ホイルに入れるのが大変でした。(^^;



 で、プロポはフタバのメガテックjr、アンプは、フタバのMC310CB、モーターはHPIの17Tです。

 ギヤは、スパー90T、ピニオン22Tという、余り物を使ったのがバレバレというセットです。(^^;



 車高は、一般道を使用するということで、地面との干渉が起こらないように、約2cmと高めにしました。

 あと、ダンパースプリングも固めにしています。



 で、完成したところで、早速近所の駐車場で走らせてみました。

 ・・・ドリフト出来ない。(^^;

 ドリフトさせるのって、結構難しいですね。最初の1パック目は、ほとんどドリフトさせることが出来ず、ただ単に「駐車場でRCを走らせる人」になってしまいました。(^^;

 で、2パック目くらいから、偶然にドリフトできるようになったりして、なんとなく雰囲気は楽しめました。

 パワードリフトさせようと思っているのですが、なんとなく出来たり、どアンダーになったりと、まだまだ思い通りに操作するにはほど遠いレベルではありますが、なんとなく出来たりしたときは、すごく面白いですよ!



 お宅に眠っているシャーシがあったら、ぜひチャレンジしてみてください。これは、オススメです!




〔結論〕

ドリフトキングにはほど遠い・・・。(^^;



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