■ 加瀬サーキット ■


〔トゥエルブシェイクダウン〕

〔AORc走行会−番外編〕

(1999/02/20)


 今日は、サトーホビー加瀬サーキットにて、私も加盟している、というより、RCに関しては、いつもお世話になりっぱなしのAORc(All Oyaji Rc car club)走行会に参加させて戴きました。

 今回の目玉は、なんと言っても、「1998ヨコモチャンピオン」のさつきさんこと、山根 五月さんが、来るというので、私のデジカメのスマートメディア8M空っぽ&バッテリーフル充電(2本)で行きました。

 それから、忘れちゃいけないのは、トゥエルブのシェイクダウンです。

 とまあ、克明なレポートは、AORc本家にお任せするとして、ここでは、「AORc走行会−番外編」として、初心者から見たレポートにしたい(というか、自然になるでしょう)と思います。

 私は、10:30頃に着きました。すでに駐車場は満杯で、私のいつもの自転車置き場になっている、塀の横の水道の前に置きました。すでに、店の外で、自分の車の写真を撮っていた、AORcのカメ林さんに挨拶!! プロのカメラマンなので、デジカメで撮ってもやっぱり上手なんでしょう。アングルなんかは、座り込んで本格的です。私のトゥエルブも撮ってー!



駐車場は、すでに満杯


 中に入ると、つんさん、ichiさんは、ピットで作業中、おぐっちゃんは、すでに走らせていました。で、初めて会う人、久々の人みなさんに、挨拶して、私も確保して戴いていたピットに荷物を降ろしました。

 さつきさん、ゆかたさん、松田さんご夫妻は、まだ到着していないようです。



陽気なおっちゃんたち、AORc。


 私も早速、昨日の夜仕上げたトゥエルブにバッテリーを乗せて、いざ、コースへ!

 しか〜し、へぼへぼ。ニュートラルは出ないし、リアが全然食わなくて、ツルッツルッ滑ります。最初は、ツーリングに慣れていないので、ダメなのかと思ったら、やっぱり、タイヤがダメみたい。ってことで、1パックも走らせないうちに、早速店主に相談。すると、このタイヤが1番良いよ、と教えて貰ったのが、KAWADAの”ロングライフLラバー”。さっそくリアを購入し、その場で作ります。



これが、KAWADAの”ロングライフLラバー”。¥1,800


 30分ほどで作り、削らないまま、付けて走らせてみます。おー、走る走る。ツーリングより、良く曲がります。楽しいので飛ばしていたら、インのフェンスへ衝突。バッテリーが崩壊し、サーボホーンがポッキリ折れてしまいました。(^^;)



バッテリー、ばらん、ばらん。



 ヒーヒー言いながら、サーボホーンの交換とニュートラルを調整に、1時間30分ほどかけて、やっと完了。その間に、さつきさんとゆかたさんは、到着していましたが、自分の車の調整に手一杯で、挨拶もロクにできませんでした。すいません(^^;)。しかも、トゥエルブの中古情報を教えて貰ったゆかたさんには、メールでお礼はしたんですけど、直接本人にも言ったように勘違いしていて、すっかりお礼を言うのを忘れていました。この場を借りて、お詫びします。ゆかたさん、すいません。m(__)m


 そして、トゥエルブの調整に飽きてきたころ、ついに、チャンプさつきさんがコースイン。オヤジたちは、ぞろぞろとコース際へ集まりました。



チャンプ(左)とチャンプのマシンを偵察(?)するおぐっちゃん(右)


 そして、いよいよ、コントロールタワーへ上がり、コースイン。いやー、すごい、初めてとは思えないライン取り。さすがチャンプ!


やはりチャンプ!(中央)。すごいよー。


 走るチャンプの車を撮ろうと、デジカメを構えますが、全然写りません。唯一写ったのは、流れるような線だけのチャンプの車。正に、流星のごとく走るチャンプのマシン!


中央よりやや右の線がチャンプの車(心霊写真じゃ無いよ)。


 しかも、綺麗な彼女がラップタイムを計ってます。くーっ、羨ましー! あんまり羨ましいので、止まったところをすかさず撮りました(でも、後ろ姿)。(^^;)



いろんな意味で羨ましいぞ、チャンプ!


そんな走りに大興奮のオヤジ達。



 夕方近くになり、松田さんご夫妻登場。朝までお仕事されてたそうで、ご苦労様です。松田さん、HPの写真より、実物の方がカッコイイですねー。奥さんも綺麗でチャンプ同様、羨ましいです。


 ここで、ついに、走り出したら止まらない(?)、オヤジ達のチキチキバトルが始まりました。まあ、これがまたすごい、踏んだり投げたりの大騒ぎ! ゲラゲラ笑いながら、走らせるオヤジ達は、ほんとに止まらない?!


1番左の人以外全員AORc。すごい!


 走り出したら、止まらない!・・・ハズなのに、Cハブが折れて、カメ林さん、ichiさん、松田さん、玉砕!


”Cハブ折れたよー” 嘆くオヤジ達。



 その間、私のトゥエルブはと言えば、コースが空いた隙に、1パック走らせます。なぜ、一緒に走らせないかと言えば、ツーリングカーの方が重いので、接触すると、トゥエルブは、吹っ飛ばされるからです。(^^;)

 それから、唯一の難点と言えば、車高が低いので、コースの端を走ると、シャーシがアスファルトの隆起に乗ってしまい、いきなり向きが変わってしまうことがありました。トゥエルブは、ツーリングカー以上にライン取りをきちんとしないといけませんね。

 とは言え、540モーター搭載のトゥエルブは、1パックで約20分走らせることができます。しかも、直線では、23Tモーターとほぼ同等のスピードが出るのと、良く曲がるので、クラッシュも少なく、シェイクダウンとしては、まずまずの楽しい1日でありました。



 そんなこんなで、あっという間に17:00になり、今回は帰りました。

 ほんとは、最後まで玉砕したかったなぁ・・・。

 次回は、ツーリングカーに負けない、トゥエルブを作るぞ!


 というわけで、今日の加瀬のピットとコースの風景


今日も超満員?!

トゥエルブには、ちょっとだけ広く感じました。



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