■ 加瀬サーキット ■


〔ミニクラス2.5h耐久レース!〕

(2000/03/26)


 記録、それはいつも儚い・・・。(byビックリ日本新記録)(^^;

 ということで、昨年のツーリング耐久レースの雪辱を晴らすため、チームDDがまたまた耐久レースにチャレンジしました。

 しかも、今度の耐久は、タミヤFFミニを使った2.5hレースです。今回はライバルチームに「KENT Garage(チームSRC)」が居るので負けられないレースでもあります。

 昨年の雪辱(10台中9位)を晴らすことは出来るのか、KENT Garageには勝てるのか、さて、どうなるどうなる!?



 【10:00】

 開店と同時に突入したチームDDは、早速耐久レースの練習開始!

 昨年の耐久では本番前に数日間練習する機会があったのですが、今回はみなさんの都合が合わず、一人で無い知恵を絞り基本セット出した後、当日に皆で最終的な詰めを行うことにしました。


朝から満員の加瀬サーキットとお調子者(中央)。(^^;


 そして今年のチームDDの面々・・・

キムキムさんです。

最近は田無でブイブイ言わしている実力派です。

RS4PRO2は、快調に走ってました。ボディもかっちょいいです。

この走りは期待できるぞ〜!

チラノさんです。

今回の耐久にかける意気込みは、水を一気のみしちゃうくらいです。(^^;

季節柄、花粉症で鼻ズルズルでした・・・花粉症ってツライやね。(^^;;



 ということで、まずはコースに慣れるため、各自のマシンで練習開始しました。

キムキムさんのPRO2です。

速いです、ホント。

ちょっとPRO2欲しくなっちゃうなぁ・・・って感じダス。

チラノさんのM02Lです。

個人売買で購入し、nagisaさんから貰ったテックパーツを放り込んでみたそうな。

最初は巻き巻きでセットが出ていませんでしたが、最終的にはセットも決まったようで良く走っていました。

 ちなみに、トゥエルブを持っていったのですが、なぜか巻き巻きで全然走らず、コースを1周することも無く片づけました・・・なんでじゃろ?


 チームDDのピットです。耐久とは関係ないシャーシが目立つのは気のせいです。(^^;

 


 ひとしきり遊んだ後は、敵陣視察です。(^^;

永遠のライバル、KENT Garage(チームSRC)のけんとさんです。

耐久用シャーシのダンパーキャップが折れて援軍待ちだそうです。

ちなみ、けんとさんの右後ろに移ってピースしているのが、がおーさん、左側に居るのは、かっちゃえよ”M”さんです。

※背後霊ではありません。(^^;

KENT Garage(チームSRC)のピット。

初の耐久レースにかける意気込みは!?

以外とのんびりムードでした・・・。(^^;



 【11:30】

 さて、腕も慣れたところで、耐久仕様のM03で練習開始です。

 ↓これが、チームDD耐久仕様のM03です。

M03のフルOP仕様に加え、モータークーリング用ファンと突貫工事で作ったカイダックプレートのバンパーを付けて、フロントを守っています。

タミヤ車の特徴である、タイヤを守らないバンパーは、厳しいですね。

この辺ってなんとかなりません?>タミヤ模型様

 とりあえずみんなで1パックづつ走らせます。その後、キムキムさんとチラノさんの意見を聞いてセットを変更していきます。

 基本的なセットは・・・

 ・タイヤ・・・HPIのXラジアル

 ・ダンパー・・・フロント#600、リア#300。スプリングはフロントがイエロー、リアがレッド(共にショートタイプ)です。


 3人一回りで走行した後、変更したのは、フロントのダンパースプリングをイエローからブルーに、バンプ調整でナックルのピロボールにスペーサーを入れます。

 で、早速走らせます。3人の一致した意見・・・

 ちょっとキビキビしたような感じはするけどあんまり変わらないねぇ(^^;

 「トップスピードも他のチームと変わらないし、これでいいか」(^^;

 ということで、その後はセットを特に変更せず、ひたすら練習しました。



 【15:00】

 一通り練習し、休憩していると、KENT Garage(チームSRC)のピットで直線番長さんが、電飾の真っ最中。「家に着くまでが遠足。耐久レースはもう始まっているのだ!」とか言いながら、その作業を邪魔しながら見学します。(^^;

 そして、その邪魔に負けず、完成したボディがこちら↓↓

直線番長の最新作!

かっこいいじゃーん!

この電飾ピカピカムービーを見たい方はこちら!(215KB)



 【16:00】

 気温が下がってきたのを待ち、最後のチェックを開始。HPIのXラジアルでも特に問題なく走っているので、一応OKとする。

 今回のチームDDのテーマ「適当」に準ずる・・・。(^^;



 【17:00】

 デイタイムの走行時間が終わり、いよいよレースという雰囲気が漂い始める・・・ということも無く、始まるまでダラダラする。


さぁ、いよいよ始まるぞ!



 【17:30】

 予選は無く、スタートグリッドの決定は「あみだくじ」。くじ引き係りのチラノさんが行う。「ポールなんて取っちゃダメだよ」と念を押す。(^^;

 また、いつもはグリッド順にピット場所を取るのですが、今回は店長の「移動するの面倒でしょ」という配慮により、位置は変わらないので、始まるまでダラダラする。

 待っている間に走る順序を決める。最初のドライバーは2400バッテリーを持っていたと言うだけで、キムキムさんに決定。(^^;

 次に私とチラノさんでジャンケン。勝った方が先に走るというチームDDの伝統により、ジャンケンに勝ったチラノさん。そして最後は私という順番。

 順序が決まってもまだ時間があり、待っていてもヒマなので、レース用ボディを被せて記念撮影。


パチリ!



 【17:50】

 いよいよドラミ開始。レースの内容云々について聞く。1コーナー横にテーブルを置き、バッテリー交換とモータークーリングしても良いとか、バックはしちゃダメよ・・・などなど。

 また、レース開始は18:30から。10分前に車検&モーター(スポチュン)を配るとのこと。

 ピットに戻り、練習用モーターを外し、車検を待つ。



 【18:20】

 車検&モーター配布の開始。グリッドは6番、悪くないね。(^^)

 車検後モーターを取付け、クーリングファンもブレ無いようにしっかりと固定。

 ちなみに、バッテリー交換は「ダメだと思ったらピットインの各自任せ」に決定。(^^;

 ボディを被せながら「レースが終わるまで1回もボディを開けずに済むといいねー」などと言う。確かに去年は開け過ぎだった・・・。(^^;

 いよいよレース開始だー!



 後半へつづく・・・




サーキットの事件簿バックナンバーへ戻る  RC研究室へ戻る