|
■ 7月26日(月) 「遙か故郷の暑い午後・・・」
先週末は、友人の結婚式があり故郷(新潟)に帰ったついでに、
新潟のサーキットを攻めてきました。
場所は、新潟県長岡市にある「コクピット」。
長岡市の地理にはあまり詳しくないので、散々迷ったのですが、
家から車で小一時間で到着いたしました。
料金は、デイタイム(10:00〜17:30)で¥1500也(←んー、安い!)
他の時間帯に関しては、RCM等で観て下され。
早速受付を済ませ、ピットテーブルを確保しました。
でも、ピットテーブルは10人ほどで満員になってしまうほどのものでしかなく、
自前のピットテーブルと日除けのパラソルを持ってくる常連さんが多かったです。
早速走ってみる。マシンはタミヤF1。
「ハイグリップサーキット」と広告に書いているだけあって、なかなかのグリップを示す。
タイヤは、スポンジ・ゴム両方を試しましたが、どちらもなかなか良好。
テクニカルなインフィールドが難しいですが、
慣れれば積極的にテールスライドを使って、攻めることが出来ました。v(^^)
ただし、この日は異常に暑くなり、グリップが高すぎるのか、
1日でフロントのスポンジタイヤ4本がビリビリに切れました。(ToT)
そんな状態でも良く走ってくれたので良かったですが・・・
それから、そこはGP・EP混走で、エフテンやピュアテンGPなんかも走っておりました。
私も何度かGPのケツを追い回し、排気ガスを浴びたりしてとても楽しかったです。(^^)
(実は、GPカーが走っているのを観るのは初めてだったちょっと興奮気味)
EPの方は、私以外の人たちはみんなフルサイズのツーリングカーで、
SV−10やMR−4TCが多いようです。
あと、コラリーのC4(?)も一台見ました。ゴールドなバクルヘッドが異彩を放っておりました。
ボディはアトラスのFTOが主流のようです。
帰りがけに、お店の人に聞いた話では、トゥエルブも走って良い、との事。
確かにショップにも、トゥエルブ関係のパーツも揃っておりました。グリップ剤も使って良いみたい。
ただし、「走らせるのはコースが空いてるときにした方が良いよ」との事。
確かにGPカーに轢かれたら、大変だもんね・・・・
以上
この日記のご感想は、メールか掲示板にて、どしどしどうぞ!!
また、このページへ日記を載せたい方も、メールか掲示板までお気軽に!!