チラノさんの

〔RC日記〕

(1999年7月)


■ 7月26日(月) 「遙か故郷の暑い午後・・・」

先週末は、友人の結婚式があり故郷(新潟)に帰ったついでに、
新潟のサーキットを攻めてきました。

場所は、新潟県長岡市にある「コクピット」。
長岡市の地理にはあまり詳しくないので、散々迷ったのですが、
家から車で小一時間で到着いたしました。

料金は、デイタイム(10:00〜17:30)で¥1500也(←んー、安い!)
他の時間帯に関しては、RCM等で観て下され。

早速受付を済ませ、ピットテーブルを確保しました。
でも、ピットテーブルは10人ほどで満員になってしまうほどのものでしかなく、
自前のピットテーブルと日除けのパラソルを持ってくる常連さんが多かったです。

早速走ってみる。マシンはタミヤF1。
「ハイグリップサーキット」と広告に書いているだけあって、なかなかのグリップを示す。
タイヤは、スポンジ・ゴム両方を試しましたが、どちらもなかなか良好。

テクニカルなインフィールドが難しいですが、
慣れれば積極的にテールスライドを使って、攻めることが出来ました。v(^^)

ただし、この日は異常に暑くなり、グリップが高すぎるのか、
1日でフロントのスポンジタイヤ4本がビリビリに切れました。(ToT)
そんな状態でも良く走ってくれたので良かったですが・・・

それから、そこはGP・EP混走で、エフテンやピュアテンGPなんかも走っておりました。
私も何度かGPのケツを追い回し、排気ガスを浴びたりしてとても楽しかったです。(^^)
(実は、GPカーが走っているのを観るのは初めてだったちょっと興奮気味)

EPの方は、私以外の人たちはみんなフルサイズのツーリングカーで、
SV−10やMR−4TCが多いようです。
あと、コラリーのC4(?)も一台見ました。ゴールドなバクルヘッドが異彩を放っておりました。
ボディはアトラスのFTOが主流のようです。

帰りがけに、お店の人に聞いた話では、トゥエルブも走って良い、との事。
確かにショップにも、トゥエルブ関係のパーツも揃っておりました。グリップ剤も使って良いみたい。
ただし、「走らせるのはコースが空いてるときにした方が良いよ」との事。
確かにGPカーに轢かれたら、大変だもんね・・・・

                                           以上


 この日記のご感想は、メールか掲示板にて、どしどしどうぞ!!

 また、このページへ日記を載せたい方も、メールか掲示板までお気軽に!!


炎の投稿作品集へ戻る  RC研究室へ戻る