|
■ 2月13日(日)「加瀬ノービス参戦記〜加瀬はそんなに甘くない〜」
<第1話:加瀬が我らを待っている>
今日は加瀬のノービスクラスのレースの日である。
加瀬のレースというと、昨年のミニクラスに出場した経験はあるが、ノービスクラスは、それとは比べものにならないほどレベルが高いらしい。
ま、「初心者枠」が新設され、比較的お気軽に参加できるようにはなったのだが。
レースで使用するマシンは、TF4とRS4とで最後まで悩んだが、貰い物のRS4よりは、手塩にかけて育てている?TF4の方が愛着もあり、また、ナックル等の足まわりのパーツも充分なスペアがあることもあって、TF4で出場することにした。
10:30に渋谷駅で、同じくレースに出場するsugiさんと待ち合わせをし、東急東横線に乗り、しばし談笑。
sugiさん「今日の朝御飯は、やっぱ、いなり寿司?」
チラノ 「チッチッチッ・・・今日はカレー丼」
↑
朝からヘビーやなぁ。。。
元住吉からバスに乗り「南加瀬住宅前」へ。
12時前にサーキットに到着したのだが、既に超満員。
レース日というだけのことはありますな〜。
なんとかテーブルを確保し、ひとまずD25で、駆けつけ1パック。
加瀬には昨年末に一度走りに来ているので、そこそこの自信はあったのだが。。。
#1
「ま、まともに走らね〜っ!!」
パコ〜ン・・・ポコ〜ン・・・バコ〜ン・・・ガコ〜ン・・・バキッ!
ナックルを直し、再出発。
#1 繰り返し
(間奏 20秒)
#1 繰り返し
#1 繰り返し
ええかげんにせぇ! 君とはやっとられんわっ!
つづく
■ 2月13日(日)「加瀬ノービス参戦記〜加瀬はそんなに甘くない〜」
<第二話:「作戦α」の巻>
いっそのこと、TF4をゴミ箱に放り込み、PRO2でも買った方がすっきりするのかもしれませんが、そんな度胸も資金も無く。。。
ナックル破損対策として、「作戦α」を敢行した。
**********************************
「作戦α」解説
吉祥寺ユザワヤにて入手に成功した「ピュアテンα用のナックル」の
材質が柔軟そうで、かつ肉厚であることに着目し、ナックル割れという
問題が一気に解決出来るのでは?、期待をしている一品なのである。
地下組織「The TFer」による綿密なる打ち合わせにより、この作戦は
コードネーム「α(アルファ)」と名付けられた。
#中学生読者のために、少しかみ砕いた解説も付け加えよう。。
吉祥寺で遊んでいるときに、何気なくフラ〜ッとユザワヤに寄ったら、
今まで見たこと無い京商タグのナックルがあったんで、「なんじゃ、こ
りゃ?」と思った。1セット250円と安いし買ってみるか、とレジへ。
家に帰り、封を開けてみると、材質がなんとなーく柔らかそうだしー、
丈夫そうだしー、こりゃ「ひょうたんからコマ」ってやつ?
おたぬきさんの掲示板で「ねぇねぇ、へんなもの手に入れたんだけど」
って聞いてみたら、ゆたかさんから「それって、ピュアテンα用のじゃな
いの?」。。。んー、そうかもしれない。。。そしたら、とみながさんが
すかさず「クラッシュテストよろしく。。。作戦αと名付けよう!」。
「作戦α」・・・んー、カッコエエなぁ、と即採用。
***********************************
パーツケースからそのナックルを取り出し、
ピロボールを取り付け・・・取り付・・・・アレッ? スカスカやんけ。
ガ〜〜ン!! TF4とαじゃピロボールの径が違うんかー。。。(+_+)
まいったねぇ・・・コレじゃ使えないよ〜
ピロボール無いかなぁ、とネジのケースをガサゴソガサゴソ・・・
ちょうど良いのがあった〜!(^^)
早速取り付け走行開始。
#2
「ま、まともに走らね〜っ!!」 (←セッティング変えてないから・・・)
パコ〜ン・・・ポコ〜ン・・・バコ〜ン・・・ガコ〜ン・・・バキッ!
うぅ。。サスアーム折れた〜。。。ナックルは?? ダイジョブ!v(^^)
サスアームを交換し、再出動。
#2 繰り返し
(ピアノソロ 17秒)
#2 繰り返し
#2 繰り返し
いっそ、このままフェイドアウトした方がいいのかも。。。。
つづくかも。。。
■ 2月13日(日)「加瀬ノービス参戦記〜加瀬はそんなに甘くない〜」
さてさて・・・妙に間延びしている今回の日記ですが、
今回からレース編なので、いつも通りサクサク簡単に書きます。(^^;
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
<もうレースの時間なの?の巻>
クラッシュ、クラッシュ、またクラッシュと
いたずらに時は過ぎ、あっという間に5時!!
ナックルが壊れにくくなった以外、なんも状況変わっとらんがな。。。
やっば〜!(-o-;
不安を抱えたまま、レースは始まってしまった。。。
<予選一回目>
当然のごとくお尻フリフリで全くダメ。
13秒台のラップしか出ない。
しばし、じっとガマンの走りを強いられる。
3分過ぎ、ようやくタイヤが暖まったのか徐々に攻め込めるようになってきた。
「よ〜し、きたきたー!!」
タイムも12秒中盤に上がった。
イケイケモードに入った途端、ヒットしてナックル破損。。。
タイム:12秒55
タイムが上がりかけてきた矢先の出来事だった・・・
<予選二回目>
ナックルの修理は5分程で終わった。
悲しいかな「勝手知ったる作業」というヤツである。
TFナックル修理全日本選手権があるのならAメイン入りは確実だろう。。。
身も心も寒いので、ストーブ脇ではるさんらと相談する。
「フルタイム4駆にしてみては?」というはるさんの助言。
それもいいかもねぇ。
曲がりにくくても良いよ。。。安定してさえくれれば。
幸いにして、TF4のセンターワンウェイは、
1秒程度の作業(右手首90度旋回)で簡単にロック出来るのだ!
フルタイムにして臨んだ2回目。
しかし、挙動に変化は観られず。。。
全てのコーナーで確実にハーフスピン。
予選一回目同様、3分過ぎくらいに、ようやく攻め込めるようになってきた。
「よ〜し、やっときたきたー!!」
イケイケモードに入った途端、sugiさんと絡んでしまい、
そのショックで、モータの配線が外れてしまった。
んー・・・ハンダ付けが甘かったか。。。
タイム:12秒56 ・・・タイム更新ならず。(−−;
見事最下位メインゲット!(^^;
<決勝>
Cメイン6番グリッド。お尻にボウボウ火がついてます。(^^;
フルタイム4駆に加え、リアのトー角を1度から1.6度に変更し、
ギア比も5.7から5.3に変更した。
「失うモノは何もないセット」の完了である。
スタート!!
好スタートを決め、1台をパス。
1コーナーの混乱に乗じ、2台をパス。
2コーナーで更に1台をパスし、一気に2位にジャンプアップした。
(こんな事だけ妙に上手かったりする・・・)
上手い具合に2位に浮上したものの、いかんせん自分自身でも
マシンがどう動くのかサッパリ分からない。
ブレーキングやカウンターあてたりと、四苦八苦しながら走らせるが、
やはり安定感が無く、クラッシュに次ぐクラッシュ。
順位はジリジリと落ちているようだ。
試行錯誤の末、ようやくマシンのコントロールのコツが掴めてきた。
コーナリング中も少しトラクションをかけていると安定しているようだ。
ブレーキングポイントが1〜2m手前になってしまうが、
なかなか良い感じ周回できるようになってきた。
「よーしっ。 いけいけー!!(^^)」
ガコッ・・ズッズズーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー・・・・・・ボコッ
静かにプロポのアンテナを縮めた。。。
つづいちゃうの?
■ 2月13日(日)「加瀬ノービス参戦記〜加瀬はそんなに甘くない〜」
<切ない想い出は水に流して、の巻>
−Cメインリザルト−
優勝:だいなさん (さすが!)
2位:はるさん (ん〜、初めてのレースだというのに・・・(^^)スバラシイ)
KENTさんは・・・ 静かにアンテナ縮めるのを目撃しました。(^^;
−Bメイン−
sugiさんが出場。最後尾グリッドからの激しい追い上げを期待したが・・・
流石に甘くはなかったようだ。順位を上げる事は出来ず。。。
しかし、経験の浅いサーキットであの健闘ぶりは素晴らしい。
−Aメイン−
お勉強のために、1コーナーで走りを観察する。
圧倒的なスピード感・ギリギリのコーナーワーク。 もはやため息しかでない。
全スケジュールを消化した頃、既に時間は23:00になろうとしていた。
急いで荷物をまとめ、sugiさんと共に「川崎駅行き」のバスに乗った。
川崎駅から品川へ。私は渋谷から井の頭線に乗るので山の手線に乗り換え。
sugiさんとはここでお別れ。(^^)/~バイバイ
山の手線に乗り換え、座席に腰掛ける。
「やれやれ。。。疲れたぜ。」
思い起こせば今日はクラッシュの思い出しか無ぇや・・・ふぅ。。。
ボーっと反省をしている頃、車内アナウンスが流れる。
「次は田町〜、田町〜」
次は、田町かぁ・・・・・・・って、これ逆まわりじゃねーか!
なんたる凡ミス。。。(--;
時計は24時を指そうとしていた。
「おいおい・・・終電、間に合うのかよ〜〜(・・;」
おしまい
この日記のご感想は、メールか掲示板にて、どしどしどうぞ!!
また、このページへ日記を載せたい方も、メールか掲示板までお気軽に!!