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■ 「TB01シェイクダウン(組み立て編)」
先週の木曜日、東京ビッグサイトにて展示会があったので、
その見学の帰りに、秋葉原に寄って(←真の目的はこっちだったりして。。^^;)、
発売されたばかりのTB01(NSX2000)を買ってきました。
その他OP関係としては、
・アルミモーターマウント
・04モジュールスパー(88T&72T)
・TG10用ウレタンバンパー
・TL用ステンレスサスシャフト
・ユニバーサルシャフト
#ボールデフは今回見送り。
FワンウェイはどれがTB用なのか分からず。。。
それから、
チタンビス
アルミキングピン
をTA03から剥ぎ取り、
ささやかな軽量化を企てるのであった。
組み立て自体は、何ら問題無く進んだ。
ただし、いたる所にテフロン加工を施し、アームなどがスリスリに動くように心がけた。
・・・と、慎重かつ順調に組み立ては終了した。
ボールベアリングが3個ばかり余っているのが気になるが。。。
■ 「TB01シェイクダウン(いざサーキットへ)」
さてさて、早速日曜日に田無にて振り落としてきました。
・気になる重さは?
重い重いと評判のTB01。
オンロード版は軽量リングギアとアルミドライブシャフトが標準装備されているので、それなりに軽くなってはいるのだが。。
あいにく私の家にはグラム単位を測れる秤等無いため、「目方でドン!」方式でTF等と持ち比べてみたが・・・
やっぱ、なんとなくズッシリ感があるね。。(^^;
田無サーキットに置いてある秤で、
傍らで「TBは測っても悲しくなるだけだよ〜」吉田さんに言われながらも、重量計測した結果は、1580g(バッテリー:タミヤ1700SP、ボディ:タミヤ・ランエボV)
まぁまぁ許せる範囲でしょう。(^_^)
NSXボディなら、あとなんぼか軽くなるだろうし。
・気になる走りは?
早速コースインしてみる。
−セッティング−
タイヤ ソレックス33SS(・・・とかいう古いやつ)
インナー カワダブルー(ハード)
ダンパー スーパーロ−フリ
ダンパーオイル F:タミヤ700番
R:タミヤ600番 ←あいかわらずカチカチやなぁ。。
ダンパースプリング F:ブルー(長)
R:レッド(短)
リバウンド ?
車高 前後とも5mm
キャンバー FRともに0度(ただし目測)
モーター クロス ラグアイヤ?23T(だいぶくたびれている)
ビア比 72T/34T
・予想以上に良く走る。TA03よりも軽快な感じ。
が、
・発進時のギアの音うるさい(ベベルギアだから仕方ないか)
・コーナー終始アンダー感
・リアがフニャフニャで切り返しがダル
ひとまずリアを固めましょう。
リアのダンパースプリングをイエロー(短)へ交換。
で、今更ながらギア比がどの位になっているのかを調べてみると、なんと5.6くらい。
空気の流れの悪いバスタブシャーシでは、ちと辛いかな。。。
そんなわけで、88T/34Tの6.8に変更。
キャンバーでもいじってみますかね。
コーナー後半で曲がるようにするのはどうすんだったかなぁ・・・?
たしか・・・リアにネガキャン付けるんだったよなー・・・違ったかな?
ま、やってみよー!!
リアキャンバーを−1度(しつこいようだが目測である)にし、走行。
おぉっ!! なかなか良いんでないかい!?
思ったラインに乗る感じ〜ぃ 楽しい〜!
そして、壊れない!!
う〜ん・・・これはなかなかグーですよグー!!
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