チラノさんの

〔RC日記〕

スタ1デイレース初挑戦

(2000年8月27日)


■「覚醒」


8/27(日)、スタジアム1においてデイレースが開催された。
私は「540クラス」、「23Tクラス」にWエントリーした。

当日は朝6時に起床し、三十路迫るその体に鞭打って2台のTFを抱え、赤飯むすびを食べながら、一路スタジアム1へと向かうのであった。

8:40
サーキットに到着すると、既に多くのライバルが店頭に並んでいた。
その中に、キムチ丼@夏の爽やかバージョン、を発見。
首尾良く行列の中にフェ〜ドインする事に成功した。

9:00
ゲートオープン。
2Fに駆け上り、ピット入り口近くのテーブルを確保。
駆けつけ1パックサンドイッチを食べた。

                     つづく


■「困惑」


まずはコースレイアウトの確認。
以前にタミヤレースに出た時と変わってないようだ。良し良し。

次にタイヤとギア比。
キムチ丼@540ランキング2位、から情報収集。
ギア比は、540の場合、4.7〜4.8くらいが良いらしい。
タイヤはソレックス32RとかシミズD30あたりが良いらしい。

幸運にもD30は持っていたので、浮かれていると、「インナー硬すぎっすね」とは、キムチ丼@ちょっと前までランキング1位、の弁。
スタジアム1は結構バンピーなので、インナーは柔らかめ(037Mとか)のほうが良いらしい。

さ〜て、困った。
自慢するわけではないが、手持ちのタイヤで一番柔らかいのはD30なのだ!
どひゃどひゃ・・・・ふぅ(−。−;

改めてタイヤを作る気力は無いので、
540クラス:D30(インナーカチカチ)
23Tクラス:アスコ30Xトラクション(インナーパンパン)
で、ご機嫌をうかがうことにした。

                   つづく


■「迷走」


出走馬
-540-
アシダケチガウオー
  TF4にTF2のショートスパンな足回りを装着した時代を逆行した逸品。   
  左コーナーでサーボステーを擦りながら曲がる姿に魅了されたのファンは多い。
  大穴。

-23T-
タナシジリヒンオー
  約87%をアトラス製品でコーティングされた京商TF4(通称TF4.5)。
  田無で540のコースレコードを出したのは記憶に新しいが、
  再現性が無いのが難点である。本命。

予選一回目
-540-
心配されたタイヤは案外食ってくれて安心したのだが、
何故か右コーナーでズリズリという音を立てている。
何かが路面に干渉しているようだ。
調べてみると、なんとボディが斜めに装着されていた・・・・凡ミス。(-_-;

タイム:12秒7(15位/18台)

-23T-
案の定、タイヤが全く食わず、プッシュアンダー&立ち巻きに悩まされる。

12秒9(21位/22台)
ゲゲッ・・・540より遅いやんけ!(=_=;;

予選二回目
-540-
転がりを重視し、タイヤをソレックス36R(インナー:エコーJCハード)に交換した。
ボディの傾きも補正し、コンマ数秒のタイムアップは確実であろう。

12秒9(16位/18台)
ゲゲゲッ・・・遅くなってる!!

-23T-
タイヤをD30に交換。
立ち巻きは消えたが、プッシュアンダーが依然として残り、
高速コーナー出口でハードアタックが数回。

12秒7(22位/23台)
・・・・(--;

一方、540クラス一本に絞ったキムチ丼@ランキング3位転落危機、は
なかなか11秒台の壁を破れずに、Aメイン当落線上を彷徨っていた。

                          つづく


■「昼食」


キムチ丼に「照り焼きいなりカレーバーガーバリューセット」を依頼するも、
どうやらマックには無いらしい。。。(←何処にも無いって・・・)



■「失望」


お昼過ぎ、ゆたかさん@熱い交渉丼、が応援に駆けつける。
私のの予選の状況を聞いて、無言で笑顔を浮かべてくれた。。。。。。。

さ、さぁ 気を取り直して、予選3回目行ってみよ〜!\(^。^;

予選三回目
-540-
モーターを新品に交換。ギア比も4.5にまでしてみた。
序盤に勝負を賭けたが、なぜかタイムは上がらず。
2分過ぎにようやく12秒中盤をだすに留まった。

12秒5(16位/18台)

一方のキムチ丼はモーターチェッカーを駆使し、
モーターの選別を行った甲斐あって、念願の11秒台をたたき出し、
Aメイン入りを決めた。
11秒8(9位)

-23T-
どうにもこうにも突破口すら見えない状況。。。。
気晴らしにモーターをエコー・アルティメイトTに載せ替えた。
しかし・・・

12秒4(22位/24台)

・・・・・モーターなんて何でも一緒なのね。。。。(--;



■「盲点」


決勝
-540-
Bメイン6位。5分決勝。
スタートの混乱に乗じ4位に浮上。3位のマシンは目の前だ。
ピタリと後ろにつき、じっくりジワジワとプレッシャーをかける(最近お得意の走法)。
数周の間、プレッシャーをかけ続けた結果、3位のマシンがクラッシュ。3位の浮上。
2位のマシンの姿が見えない。3位浮上に時間を取られすぎてしまったようだ。
4分過ぎ、4位のマシンが猛チャージをかけてくる。
レース時間は残り少ない。ここで抜かれると抜き返すのは厳しいかもしれない。
必死の逃げる。

    ガコーン!

高速コーナーで転倒するマシンが・・・。
4位のマシンだ!
逃げ切り成功♪
Bメイン3位でフィニッシュ。



#キムッチの結果はキムッチのレポートを待とう!
 (決して覚えていないわけではなぃ・・・--;)




-23T-
Cメイン3位。。。
3分決勝。。。
ホントは5分決勝なのに。。。。
しかも、出場台数3台だし。。。

決勝前の「(ゆ)たかさ〜んチェッ〜ク!!」(←懐かしいなぁ・・・)で
車高がやけに低いこと(3mmくらい)が判明。
前後とも5mmに補正し、決勝に臨む。

スタートは、2番グリッドのマシンが完全にミスし、労せずして2位に浮上。
1位のマシンとの一騎打ちとなった。
予選タイムを考えると、戦える差ではないのだが、
車高を調整したおかげだろう。高速コーナーでのアンダーが消え、
快調に走ることが出来た。タイムも11秒中盤くらいが出ているようだ。
#やっぱり車高のチェックは大切ね。。。(^^;

2分経過
つかず離れずの小康状態だったが、一位のマシンが遂にインフィールドでスタック。
アウトからかわし、トップにたった。
しかし、後からのプッシュが凄い。う〜、たまりまへんなぁ。。。

2分30秒経過
周回遅れが目の前に現れる。
ちょうどインフィールドに入るところだ。

「ここは無難にアウトから抜いていこう」

そう思い、車体をアウトに振ったところ、
なんと周回遅れのマシンもアウト側に寄ってしまった。
私のマシンは大きくアウトにふくらみ、
そのイン側を2位のマシンが抜けていった。No〜!!<(T.T)>

わずかに残った時間、激しくチャージするも
一歩及ばず、2位でフィニッシュ。

#所詮、Cメインでの出来事ですが。。。



■「塩味」


自分には全く関係ない表彰式の後、お楽しみの抽選会が行われた。

見事「テックTA03F用カーボンシャーシ」を当て、
ゆたかさん@ハニーに所有台数がばれた丼、にあげた。。。。

キムッチ丼は、「TA03用プーリー」を当て、
おいしそうな顔になっていた。(笑)

じゃんけん大会は、初戦敗退。。。。

ポキレンジャーの連敗は続く。

                      おしまい


 この日記のご感想は、メールか掲示板にて、どしどしどうぞ!!

 また、このページへ日記を載せたい方も、メールか掲示板までお気軽に!!


炎の投稿作品集へ戻る  RC研究室へ戻る